未来を哲学する

未知なる世界を探求、想像し、哲学的な視点から独自の考察を紡ぐブログです。

私の「今年の言葉」を選んでみた

今年もあとわずか。

何かいろいろ感慨深い1年だった気がする。

私の今年の言葉の一つに「リジェネラティブ(Regenerative)」を挙げたい。

「リジェネラティブ」は、「再生」を意味していて、問題の根本を解決し、現状をよりよくするための取り組みに使われる世の中のひとつのムーブメントです。

環境問題と大きな関りがあります。

例えば、荒廃した土壌や海の生態系を取り戻すための取り組みとして注目を浴びているのが、

  • 育てる作物ごとに土地を仕切り、機械で耕して農薬・化学肥料を用いる近現代の農法に代わり、できるだけ土を耕さない「不耕起農法」
  • 自然由来の堆肥などを利用する「有機農法

です。

私の理解では、「サステナブル(Sustinable)」を実現するためのひとつのHowがリジェネラティブと思っています。

サステナブルだと「維持」にフォーカスされ、何となく消極的というか、後ろ向きのイメージが強いですが、リジェネラティブは「回復」に焦点を当て、自発的で前向きな感じがありますよね。

なので、「サステナブル」ではなく「リジェネラティブ」を今年の私の言葉に挙げました。

皆さんはどんな言葉ですか?