未来を哲学する

未知なる世界を探求、想像し、哲学的な視点から独自の考察を紡ぐブログです。

耳鳴り

3~4年前から、いやもっと前からか、耳鳴りが始まりました。

最初は気にならなかったんですけど、なんか段々大きくなってきている感じで困っています。

でも、付き合ってみるとそれはそれで面白い。

私の場合、耳鳴りの音は「しーん」って感じです。

漫画で静かな表現に使われる、あの「しーん」ってやつです。

これは常に鳴っているのですが、他の音は普通に聞こえるのです。不思議です。

また、何か他の事に集中していると聞こえなくなります。

実際に鳴っているけど、他に意識が行っているから意識に上がっていないだけと思いますが。

でも、この「しーん」にも良いことがあります。

この「しーん」に気付いているときは、非常に冷静で客観的になれます。

また、使い方によっては無心にもなれます。

よく瞑想では呼吸に集中しますが、この「しーん」に集中することで無になれます。

この「しーん」の音は一定ではなく、バリエーションで楽しませてくれることがあります。

基本的にはマライアキャリー並みに高い音なのですが、時にアンサンブルになったり、高さが微妙に変わったりします。

片耳だけ「きーん」というトライアングルを叩いたような音がするときもあります。

特に朝の起きたてのボリュームは凄いです。

寝ている間に聞いてもらえなかったのが寂しかったのか、存在感のアピールがすさまじい。

でも、起きて行動してしまえば落ち着いてくれます。

私はめちゃくちゃ耳かきが大好きなのですが、それが関係しているのでしょうか・・・

生活に大きな支障もないので、このまま鳥葬や堆肥葬までお付き合いしようかと。